最新のホームページはこちらに引っ越しました。
ビギナースクール&リピーター反復練習会 Week Day シリーズ
3月4日(火)/5月20日(火)筑波サーキットジムカーナ場
グリップ走行で速く走る事もドリフトで魅せる事も、コーナリングの基本は同じです。狙ったラインを完璧にトレースしなくてはならないのです。あなたはコーナリングを勘違いしていませんか? グリップはハイスピードコーナリングでドリフトがスローコ−ナリングとは限らないのです。グリップでもドリフトでも全く同じラインをドリフトコントロールしながらトレースしなければならないシチュエーションを御存知ですか? 世界で最も回転半径の小さいコーナリングである、1本パイロンの360度ターンです。グリップでターンするのとドリフトでターンするのと、どちらが速いでしょう? ジムカーナ競技に参加する訳ではないから必要ない? 負け惜しみ言う前にチャレンジして下さい。1本パイロン360度ターンで、ノーズがパイロンから離れてしまうという事はラインを外すという事です。360度ターンくらいの速度でラインを外してしまうようでは、ハイスピ−ドコ−ナリングでの完璧なライントレースは怪しいですね。 |
1999年 福島県MSSPサーキット |
カリキュラムが改訂されたビギナースクールのメニューを一部紹介しましょう。まずは練習走行をイメージ図を御覧ください。この通りに出来ればステップアップスクールに上がれますから、このレベルのテクニックをマスターする事を目標にスクーリングします。ビギナースクールでは各ドライバーのレベルに応じて基本を教えますので、基本を心得たら自主練習会で反復練習しましょう。ドライの場合には、ショートコースタイムアタックを実施します。 |
スクールでドリフトコントロールを学ぶ事は間違いありません。ただしリヤタイヤをスライドさせる事が出来なければ、ドリフトコントロールの練習は出来ないのです。そのためスライドを故意に起こす方法からはじめるのです。 |
開催場所 | 筑波サーキットジムカーナ場特設コース | ||||||||
開催日時 | 3月4日(火)or5月20日(火) 1日 | ||||||||
参加車両 | リヤ駆動限定ドリフトクラス(GT-R可) | ||||||||
募集台数 | ビギナースクール&練習会参加者の合計20台まで | ||||||||
料金区分 | ビギナースクール早割 | ビギナースクール通常 | 練習会(スクール経験有) | 練習会(スクール経験無) | |||||
参加料金 | 17000 | 19000 | 10000 | 12000 | |||||
入金期日 | 2月4日(4月26日) | 2月26日(5月13日) | 2月26日(5月13日) | 2月26日(5月13日) | |||||
*レンタル車(HCR32スカイライン)使用の場合は参加費プラス10000円(1名のみ) |
車楽人アソシエーションのスクールに参加いただくにはメンバー登録が必要になります。スクール受講経験者数が予定数に達したのに伴い、今後のドラテク&ドリフトスクールは、ビギナークラスを練習会併設で開催、別日程で新たにマスタークラス(ビギナークラス修了以上の方)がスタート予定です。 講師に教わることなく反復練習により自らの課題をクリア出来る方、習うより慣れる方が性に合っている方は練習会に参加して下さい。車楽人アソシエーションのドリフトスクール受講経験のない方、スクール受講経験があってもドリフト8の字ターンが全く出来ない方は、なるべくビギナースクールクラスを選択して下さい。ビギナースクールは、走行時間のインターバル(練習会走行時間)を活用して徹底した基礎講習(座学&導入実技)を行ないます。 | |